Sat, Sep 22

  • 14:42  http://t.co/1WtZsABG 昨日のをまとめた。空気の作り方について
  • 14:49  @hirano_satoshi 医局のPCを探したのですが、画像が残っていないみたいです。申し訳ありません。  [in reply to hirano_satoshi]
  • 14:54  RT @kaminagi: 「みんなの党」とか「幸福実現党」とか、小学生に与えられる「お掃除がんばりましたで賞」とか「一年間元気いっぱいだったで賞」のセンスに近いものが多い。
  • 14:58  能力の問題を脇に置いておくとしても、「政治家になりたい人」と、「野心を持った人」とが分かれてしまったのは問題なんだろうと思う。野望実現のための道具が政治だったのに、「政治家にはなりたいけれどこれといった野心はない」人が増えた、むしろそれしかいないのが
  • 15:05  http://t.co/Dm2k2bpd 東京医大茨城センターの保険医療機関指定取り消し、治療代金が少なくとも3倍以上にいきなり上がるし、高額医療費制度の還付とかなくなったらとんでもない請求が来ることになるけれど、どうするんだろう。。
  • 15:33  3つ以上は全部「たくさん」だったか、数をかぞえる習慣を持たない民族の逸話は、あれは「数を発見できなかった」人たちなのではなく、「たくさん」を発見してしまった人たちなんだろうと思う。強力にすぎる便利ワードは思考を止めてしまう
  • 15:34  食品会社の専門家は味覚を25段階で評価するとか、何かの本に書いてあった。そういう専門家はたぶん、「おいしい」という便利ワードを自らに禁じた結果として豊かな語彙を手に入れた。
  • 15:37  「星座」という言葉を先に学んだ子供は星座を覚えないし、「魚」という言葉を先に学んだ子供は下手すると魚が嫌いになったりする。総論から教えるのって、ある年齢まではやっちゃいけないような気もする
  • 15:44  http://t.co/lDOJ5jG6 町村氏車いす復帰「エコノミー症候群」 潰瘍性大腸炎の安倍元総理もそうだけれど、病名を上げて「頑張る」を表明すると、病気のイメージが歪んで困る。頑張ってどうにかできるもんじゃないのに
  • 15:48  病的な状態を脱するのに必要なのは、「診断」と「治療」であって、頑張りとか根性じゃない。このあたり分けて考えないと危ないのに、一番影響力のありそうな人たちが積極的にくっつけようとする
  • 15:48  @kumabcdefg 病名が本当だとして、じゃあ深部静脈血栓症を無理やり動かして肺に飛んだ時に誰が責任とるんだよと。。。  [in reply to kumabcdefg]
  • 16:34  @KKanehira 元ネタがちゃんとあるものなのですね。。  [in reply to KKanehira]
  • 16:35  @kaga_bleed 実際問題として、「大丈夫」である根拠が「無茶できる」は、全然違いますもんね。。。  [in reply to kaga_bleed]

Powered by twtr2src