Fri, Nov 09

  • 13:03  RT @trademark_bot: [商願2012-18375] 商標:Chikirin / 出願人:伊賀 泰代 / 出願日:2012年3月9日 / 区分:41(知識の教授など)
  • 13:12  病院の守秘義務というのは、「原則公開不可、例外においてのみ公開許可」というごくシンプルなものだけれど、警察の情報管理ポリシーは、言ってはいけない状況と、逆に言わなくてはいけない状況とが混在している印象。仕事がぜんぜん違うからしかたがないとはいえ、あれをきちんと運用するのは難しい
  • 13:14  「原則」のあるルールは運用しやすい。例外を知らない人でも、原則に従った、安全側に間違える。止まらなくてはいけない状況と、進まなくてはいけない状況とが混在するルールは、自動車の運転みたいに教習所できちんと教えないと失敗する。それでも事故が起きる
  • 13:16  そのあたり、大昔の真名と仮名みたいに、警察に問題を相談しに来た人には、警察の側から仮名に相当するIDを配布して、IDと真名との照合は警察内部でのみ行えるような仕組みを作るとかしたほうがいいんじゃないかと思う
  • 13:19  伝奇ものによくある設定、術者が力を行使するときには反動で自らが危険に晒されることも多く、術者は身代わりとしての仮の名前をいくつも使い、真の名前は必ず隠しておくというあれは、実世界でもけっこう大事というか
  • 14:26  @star_orihime 管理ポリシーが異なる組織で同じ情報を共有すると、えらく面倒な事になりますよね。。
  • 17:26  http://t.co/C8QzrnqK まとめた。大きな文章の作りかた
  • 18:30  映画のU-ボート の空気をそのまんまにハーレムラノベにしたら、それはそれで楽しめそう。。
  • 18:33  RT @odakin: 俺のばあい仕事のファイルは全部Dropboxに上げてる。セーヴするたびバックアップ。共有も簡単。 "バックアップは暗黙に、強制的に行われるものでないといけない" 大きな文章の作りかた - レジデント初期研修用資料 http://t.co/uaU ...
  • 18:33  そうかそもそもDropbox ってそういう使い方するものなんだ。。
  • 18:41  教育改革とか叫ぶのなら、まずは現状回っている現場にお金つけようよって思う。教育って土台そのものなんだから、まず盛って、そこから削って形を変えないと家が崩れる。まず削って家ごと壊したら、あとにはもう何も残らない
  • 18:55  @MetaParadox 便利な道具こそ逆に、動作の原理や制約をちゃんと知っていないと危ないのかもですね。。  [in reply to MetaParadox]
  • 22:20  @p_shirokuma blogをそのままとは、それはすごいですね。。インターフェースがリッチな道具は、短納期で文章を仕上げるのなら、逆に使い勝手がいいのかもです。  [in reply to p_shirokuma]
  • 23:21  @p_shirokuma はてな記法MarkdownLaTeX と同様に一種のマークアップ言語ですし、Blog のインターフェースは、あれはたしかに簡易なワープロとして十分に軽快ですもんね。。  [in reply to p_shirokuma]

Powered by twtr2src