2005-12-19から1日間の記事一覧

偽医者稼業は効率がいい

##ローリスクハイリターンの医療詐欺 偽医者をやっていた人が逮捕された。評判は良かったらしい。たぶんそんなに大きなトラブルもおきてはいないはずだ。偽医者という「仕事」は、リスクの割りに得られるものが大きい。もちろん犯罪ではあるけれど、 いろいろ…

「安く」「サービスのいい」医療を提供して、準医師と競合する道を選択するか。

いずれにしても、選択肢が2つになるだけで、医師の将来像というのは2次元的に 無限に展開可能になる。何が正しいのかはますます分からなくなるし、患者さんサイドも「どこにかかればいいのか」が 決められなくなるかもしれないけれど、そこにまた「ガイド」とし…

専門性に引きこもって、安全で確実な医療を追求するか。

サービスをしてほしいという、サービス業本来の要素

評判のいい医者というのは、腕もいいしサービスもいい。腕だけよくても、医者としては片手おちだ。たとえ病気を治すのが上手だったとしても、 外来に来る人だれもが「2度とかかるか」と思ってしまうなら、すぐにその人は相手にされなくなる。一方、腕は悪くて…

病気を治すという確実な医療の要素

はっきりしない症状の中から、まれな疾患を見逃さないため。

急変したときに逃げればいいなら、まれな疾患を見逃してもかまわないなら、 医師免許など無くても「評判のいい先生」にはなれる。##医療という商品の2つの顔 患者さんというのは、病院に「医療」という商品を買いに来るお客さんだ。この商品の価値には2つの側面…

急変したときに対処できるため。