偽医者稼業は効率がいい

##ローリスクハイリターンの医療詐欺
偽医者をやっていた人が逮捕された。

評判は良かったらしい。たぶんそんなに大きなトラブルもおきてはいないはずだ。

偽医者という「仕事」は、リスクの割りに得られるものが大きい。もちろん犯罪ではあるけれど、
いろいろな犯罪行為の中ではかなり**効率がいい**。

10年ぐらい前ならば、偽医者という商売はほとんど成立しなかった。

安部譲二の「塀の中の懲りない面々」本の中には、
偽医者をやって「ドクター」と呼ばれていた人の話が出てくるけれど、あの人物は
大学病院で本物の医者を教えていたぐらいだから、もう本物と同じ。

詐欺の鉄則は、「**手に入るものが同じなら、より簡単な場所から手に入れろ**」ということだ。

10年前、病院の中には「簡単な場所」なんか無かった。
医者の絶対数が少なかったし、外来に来るのは実際に困っている人ばかり。
実際に症状があって病院に来るから、いいかげんなことをしても治らない。
救急外来には本物の急患しか来なかったから、知識の無い医者は絶対にボロが出る。
間違ったことすると、たぶん死んじゃうから。

今は違う。病院には、簡単にお金を騙し取れる人があふれている。

##カモは夜に来る
夜間の救急外来は、「カモ」の宝庫だ。

風邪をひいた人。眠れない人。単に話を聞いてほしいだけの人。

もちろんそんな中に「本物」が隠れているから油断はできない。それでも、
「ばれたら逃げる」を前提に仕事をするならば、そうした人達を相手にするのに
医学知識は要らない。

医学の知識や医者の研修というものは、そのほとんどが万が一に備えるために
行われる。