臨床研修初日

研修医の祈り

急患当番の命を受けたとき
神よ何回眠れぬ夜を越そうとも
倒れず働く強靱な生命力を与え給え

救急外来から手術室まで
急変の恐怖から私を救い出すパワーを与え給え

婦長の叫びも聞き流し
上司の怒りの炎を消し去る力を与え給え

私は天職に従い生命の全てを賭け
平穏な研修生活を守りたい

そしてもし神よあなたの意志に従い
私達が叱責されるときは
私とその仲間に
あなたの慈悲を与え給え
エーメン






俺の鎖はぴっかぴか
内科部長が下さった
沢山働いたご褒美に
この足に嵌めてくださった

部長会議の集まりで
ご主人様は上機嫌
うちの研修医はよく働くと
ほめてくださる晴れがましさよ

俺の鎖はぴっかぴか
内科部長が下さった
もっと働けばご褒美に
首にも嵌めてくださるそうだ





今日から当院は研修初日。
皆さん、頑張ってください。