Mon, Oct 12

  • 13:06  いい人と悪い人とがいて、良さを広めていこうよ、という価値軸でなくて、世の中には悪い人と、「よい」と思ってるどうしようもなくたちの悪い人とがいて、みんな悪に目覚めて、悪が集まってもなお良さを目指せる仕組みをみんなで考えようよ、という価値軸の物語とか、ないんだろうか
  • 17:54  @REVI 普通の人と、悪認定された、隠蔽された異能者と、普通の人側についた異能者と、隠蔽された側についた、実は普通の人、という物語だと「地球へ」なんかがそう。  [in reply to REVI]
  • 17:56  70も余裕で回った顧問の先生がたが、亡くなった元同級生の話に高じていた。「先生の友人で、同級だった○○くんは」なんて誰かが水向けて、その先生はすかさず「彼は同級ではありません。大学が違いますから」とか、亡くなった人のことを全否定していた
  • 17:56  なんかこう、エンジニアというのも、最後は結局、出身大学ぐらいしか誇れるものがなくなっちゃうものなんだろうか。。そもそもが、パイオニアが70回る技術系の業界というのも、まだそんなに多くないだろうけれど
  • 17:58  機械工学なんかだったら、最高年齢の人が100の大台に乗っかってるだろうから、たぶんこういう問題が出てくると思うんだけれど。ITなんかだと、まだまだあと30年ぐらい先か。
  • 18:01  「エンジニア」と「科学者」の使い分けというのも、地獄の言語定義合戦がいつ始まってもおかしくないと思うんだけれど、あんまり聞かない。うちの父親なんかは「エンジニア」を自称していて、自分も意識してそうしてるんだけれど、大学に戻ったら「科学者だ」と言われたし
  • 18:02  @sub_candle 嫌いというか、感情移動抜きの、「違うよ」という否定  [in reply to sub_candle]
  • 18:14  @icd11559 使い分けがもう当たり前になっているのですかね。。  [in reply to icd11559]
  • 19:22  地球へ。、のメッセージは、要するに「なるようにしかならない」ということっぽい。超進化したナスカの子供たちは、もう地球のこととかどうでもいいみたいだったし。
  • 19:32  もんじゃ焼き写真100枚の中に、3枚ぐらい欺瞞もんじゃ混ぜといても、たぶんぱっと見た目分からないと思う。だんだんと偽もんじゃ増やしていって、真偽の割合が半々ぐらいになると、ゲシュタルト崩壊起こして味覚が逆転しそうな気がする
  • 19:39  @haggie21 アレルギー膠原病で初診は厳しそう。。  [in reply to haggie21]
  • 20:14  @ottohseijin それは恐ろしい。。。400人とか来たら、もうその日のうちには外来終わらない。  [in reply to ottohseijin]
  • 20:15  うちの地域でも、もう学級閉鎖がいくつかでているけれど、子供さんはみんな、大体3日で治ってるみたい。夜に来た翌日に「もらった薬が効かなくて全然よくならない」という問い合わせはあったけれど、連休開けて、「翌日治りました。証明書下さい」とか今日来てた。
  • 21:24  「休日当番医またパンク」とか見だしついてるけれど、パンクした施設の中の人は一体どうなったと言うんだろう。人間がパンクしたら、死んじゃうんだけれど
  • 21:27  秋田のなまはげというのは、手に持った桶には牛痘の膿が入ってて、反対の手に持った包丁で、子供に種痘を施した、お面に蓑という防疫装備を装着した、古代の公衆衛生学者を現代に伝え、称えるためのアイコンなんだよ、と言ってみる
  • 21:33  @miza そういえばパンクの同業者は、1人ぐらいしか知らないですね。。  [in reply to miza]
  • 21:33  . @icd11559 @75mix デニケンとか生きてたら、なまはげ見て、きっと「太古のバイオハザードを今に伝えている」とか、キャプションつけると思うのです。。
  • 21:36  なまはげの由来は、それでも「鬼が包丁で、低温火傷のあとを剥いでいく」ことになっているけれど、そんなことをする「鬼」を、わざわざ家の中に迎え入れる理由が分からない。異形を家に招く理由として、「剥ぐ」のは痛いだけで、利益がない
  • 21:40  なまはげが「初嫁」と「子供」しか襲わないくせに、主人が彼らをもてなすのは、要するに「主人」はもう、疫病の災厄を生き延びたからこそそこにいられて、外から来た「嫁」と、未来を担う「子供」には、真っ先に予防接種が必要という
  • 21:40  包丁でガーゼを剥いで、代わりにワセリン塗ったサランラップで被覆して帰る鬼。。
  • 21:44  @den_k 鬼をもてなすという行動に違和感を覚えるのは、「主人は家族と子供を守るべき」なんて現代の文化になじみすぎですかね。。  [in reply to den_k]
  • 21:44  ここで蒸留水とかヒビテン持ち出すと、また怒られそう。。
  • 21:45  たしかにこっちのほうが、あの作家っぽい。。RT @hms_ulysses: 「疫病者を殺害し、遺骸を集落の外に捨てていた」だと途端に宗像教授に<なまはげ
  • 21:46  @intothe3 あの格好を見れば、やっぱりスタンダードプレコーションを想像するのです。。  [in reply to intothe3]
  • 21:50  学生時代の脳神経外科は、術中のドアの開閉が厳禁で、手術10時間とかあったから、術者はみんな、おむつ着用だった。それを理由に、当時はまだ、女子学生入局禁になってた
  • 21:51  @y_benjo 痛みとかなくて、動かすとけいれん止まるなら、たいてい問題なし。病院に行くなら神経内科  [in reply to y_benjo]
  • 21:54  @intothe3 要するにマスクとゴーグル、手洗い、手袋とガウンですね。。  [in reply to intothe3]
  • 22:38  @p_shirokuma 本当に手遅れっぽい気がする。特にある程度年齢がいってしまうと、独居の女の人とか、一度失職すると、生活保護入れないと生活立ち行かない人とか全然珍しくないし  [in reply to p_shirokuma]
  • 22:39  「好きな人間とパーティー組んでいいよ」なんてルールになって、一番の勇者と、一番の戦士と、、、以下略、なんてやりかたすると、たぶん世界の半分以上が滅ぶ。ある程度ルールがあるからこそ、生きていける人というのは明らかにいる
  • 22:40  結婚という社会制度が本当に滅んでるなら、それこそ今「フェミ」とか言われてる人の想像を遙かに超えるぐらいに、女性の社会的な立場を強化しないと、相当おっかないことになる気がする。
  • 22:45  結婚とか家族とか、「こうでなくてはいけない」なんて因習からみんなが本当に自由になって、ただ単純に、そのほうが生きていくのに都合のいい「パーティー」という、得意分野が微妙に異なる複数が集団を作る、という形式だけが残るのだとしたら
  • 22:46  強いパーティーはどこまでも強くなり、弱い人間は、下手するとパーティーを組んでくれる相手も見つからず、どこまでも弱くなる。こういうのが極端になると、やっぱりすごくよくないことが起きるんだと思う
  • 22:50  @masui ダイソンは、どこか空力っぽいデザインが好きそう。机とか食器棚とか設計してほしい。それを使うと部屋の風通しがよくなりそうなデザインの。  [in reply to masui]
  • 22:56  ダイソン扇風機は、コアンダ効果を使っている、という解釈でいいんだろうか。。
  • 22:58  輪っかの形状を工夫して、流体スイッチみたいなので気流制御かけて、グラディウスのモアイみたいな輪っかの形状したパルス気流を連射できるようにならないだろうか。。
  • 23:04  . @icd11559 @ajiyoshi @torumori 輪っか煙空気砲のデモを見て、あれを無限連射できたら、何となく幸せになれそうな気がしたのです。。
  • 23:05  @bukkon お話自体は本当。清潔の考えかたは一時期極端に触れて、ちょっとゆるんで常識的なところに軟着陸したのが現在。  [in reply to bukkon]
  • 23:07  このダイソン環の原理でヘリコプター作ったらどうなるんだろう。既知の何かになっちゃうんだろうか。。
  • 23:13  @icd11559 わざわざ輪っかにしなくても、ハリアーでいいわけですもんね。。  [in reply to icd11559]
  • 23:14  @miza すごい。これ本当にコアンダ効果で浮く乗り物として設計されてますね。。  [in reply to miza]
  • 23:21  @icd11559 これはかっこいい。。。  [in reply to icd11559]
  • 23:24  @icd11559 タロウは再放送見たかも  [in reply to icd11559]
  • 23:30  http://bit.ly/4yPhz4 これは頭がいいと思った。転売という鎖の中で、もっとも脆弱な「子供」の修正を上手くつくやりかた

Powered by twtr2src