Thu, Sep 06

  • 00:02  問題を分割することは大事だと思う。問題があったとして、その中の、更にどの部分が不満のエンジンなのか。エンジン止めればいいのに、ガソリンを入れているケースを時々見かける
  • 00:05  外来が丁寧な人は、待ち時間が伸びて評判が悪い。回転を上げようとして一生懸命やると、評判がかえって悪くなったりする。悪評のエンジンは、病院に入ってから自分の問題が動くまでの時間であって、時間がかかることそれ自体じゃない
  • 00:08  マクドナルドは、カウンターで注文を始めた途端にトレイが置かれる。トレイはお客さんのアバターであって、あれはたぶん、あなたの問題は、すでに我々が認識しました、というメッセージになっている
  • 00:10  あれをこう、トレイを置かずに、ひたすら回転数を上げる方向で頑張ると、総待ち時間は減るにもかかわらず、評判がむしろ下がるんじゃないかと思う。そのあたり上手なのがiPhone
  • 00:13  お客さんから見えるものを改善しないと意味がない。俺は本質の改善に全力を投じたぜ、と胸を張るのは、貧困な想像力で無駄なことをしている可能性だったりもするわけで
  • 00:14  @ub7637 アピールが満足に直結するなら、それが正解なんだろうなと  [in reply to ub7637]
  • 00:18  問題って、たいていそもそも改良に取り組む必要がない。Palmは遅かったけれど普通に使えたし、あれが当たり前と満足もできた。ただ単に、iPhoneが出て以降、誰もが不便を当然と思う昔を想像できなくなってしまっただけのことで
  • 00:43  @NaOHaq 検査を出しまくる医師が、案外評判がよかったりするのがヒントなんだろうなと  [in reply to NaOHaq]
  • 01:04  優しい関係とは、相手に対して一切の期待をしない、相手をそもそも人間と認めない立場から生まれるのだと思う
  • 01:06  部下の兵士に有能を認め、部隊に士気を頼む将軍は人間らしいいい人かもしれないけれど、その人はもしかしたら、有能と士気とを前提に無謀な作戦を試み、失敗すれば涙を流して悪びれない。否定されたのは部下の人間要素であって、将軍の無能はどこにも存在しないから
  • 01:08  将軍と部下のような、上下のある状況でこそ、上司は部下に対してあたかも昆虫でも扱うかのような、一切の人間を頼まない態度や振る舞い、考えかたを心がけないといけないのだと思う。上司が部下に人間を見出したその場所から、ハラスメントをはじめとした人間関係の害悪が生まれて尽きない
  • 01:09  改善とは、技能から人間要素が削ぎ取られていく過程なのだと思う。効率がたとえ上がっても、人間の判断機会が増えるようなやりかたは、改善と呼んではいけない。善という道徳が入った時点で、この呼称はそもそも工学の具にしてはいけない気がする
  • 01:10  RT @evetan: @medtoolz 出来ない事を出来るようにするのでは無くて、出来ない事が出来ないと明記されているだけで充分だったりもしますよね。
  • 01:11  @evetan それはとてもいい方法、お客さんから見た環境を改善する手段ですよね。。  [in reply to evetan]
  • 01:11  @NaOHaq デジカメは確かに、敵にする対象を間違えましたよね。。もしかしたら乗用車なんかもそのうちに  [in reply to NaOHaq]
  • 01:12  @kumabcdefg まさに。。同時にもしかしたら、お互いに手段と受け身を極めれば、そもそも衝突が起きなくなるからそれで目的は達成されるのかな、とも  [in reply to kumabcdefg]
  • 04:17  朝三暮四の逸話は、もっと真摯に検討されないといけない。投じられたリソースに変化が無かったにもかかわらず、顧客たる猿が対峙していた問題はたしかに解決した。問題が解決したにもかかわらず、想像力をもったエンジニアがいなかったというそれだけの理由で、成功例は笑い話として語り継がれた
  • 04:30  朝三暮四は、工程ばらしの失敗なのだと思う。ご飯は三つの要素から構成され、猿の不満を朝ご飯の量だと見抜いただけが問題を解決できた。ご飯の問題を、一日の総量から先に進められなかった人は、問題を解決できなかっただけでなく、正解を出した人を笑い、ためらわず足を引っ張った
  • 21:00  ダイソーで売られていた、A520穴の無地ルーズリーフ用紙がものすごく使いやすい。紙が薄手で、レーザープリンターとの相性が妙にいい
  • 21:02  今までは国産の、もう少し厚手の高級なやつを買っていたのだけれど、厚い紙は書き味こそ優れているにせよ、印刷機との相性が悪かった。手で何か書く習慣がなくなって、最近は全部プリンタ打ち出し。このへんにもまだなにかやる余地があるような
  • 21:04  メモ書きを全部印刷すると、A5両面で190枚になる。1枚失敗するとページがずれて、けっこう何枚も巻き添えを喰う。ダイソーのA5無地は、両面通して失敗ゼロ。よくできてる

Powered by twtr2src