2005-12-14から1日間の記事一覧

誰かが、そのキーストーンを取り除く手段を行使できる

誰もが現状に満足していて、変化の必要を感じていない社会には真空地帯は生じようがない。 遠い国で戦争がおきようが、イルカやシャチが絶滅しようが、地域の社会システム自体は 何の影響も受けない。問題を感じている人がいて、その人がシステムから抜ける…

その社会システムの「キーストーン」となる人や職業が何なのか分かっている

「あなたの車は湘南ナンバーのシビックでよすね。フフ。」

何かのお願いをするとき、こんな言葉を最後に付け加えると、公務員の人達は喜んで動いてくれる。##風は吹くのではなく吸引される 風というのは、「吹く」ものではなく「吸引される」ものだ。空気のような物質をいくら押しても、力を加えたほんの一部をのぞいては…

「名札を写真に撮らせてもらってかまわないですね?」

「あなたの名前を聞かせてください」

真空の生む大きな力

##平等で無気力な集団 「市民」とか「みんな」とか、大人数の集団に何かを訴えて、力をかしてもらうのは難しい。大人数の集団に何かを訴えるなんて、空気に突っ込んでいくみたいなものだ。 何かをやろうとして助けを求めたところで、みんなよけるだけで何も変わ…