2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Sun, Feb 27

17:28 スタンドアロンが主、ネットワークが従であった時代は、できることに価値があった。いろんな技能のネットワーク親和性が高まった現在、むしろ「私にはこれができません」とはっきり宣言できることが、ネットワーク世間での価値を生み出す 17:29 ネット…

Fri, Feb 25

00:21 @akatsukin タロットも、解釈の余地がありそうでいて、根っこはランダムですもんね。。 [in reply to akatsukin] 00:23 @yuba ちゃんと実用している人がいるのですね。信仰する人がいなくても、予測を無効にする理不尽は、電子の神様を生むみたいな [i…

Thu, Feb 24

00:04 @rinnou 正義の場所を決めるのが、体験ベースから分析ベースに変わってくると、逆に正義を作りやすくなるという。。 [in reply to rinnou] 00:05 @gnsi_ismr 医学論文なんかだと、反証しようにも、そのデータへの門戸が開かないから反証できない、とい…

Wed, Feb 23

12:43 「消化しなくてはならない情報は莫大で、必要な時間は限られている」と考える人と、「消化しなくてはならない時間は莫大で、手に入る情報量は限られている」と考える人とは、一つの社会で衝突することなく共存している 12:45 電子化の流れは、情報は莫…

Tue, Feb 22

00:29 判断力を持ったメモリというのがあったら、ちょっと面白いなと思った。本体とメモリとの通信がボトルネックになるのなら、判断をメモリ側に持ってくることができれば、あるいは通信のコストが下がる。人の神経細胞なんかは、記憶と判断との機能区分が…

Sat, Feb 19

16:53 http://bit.ly/h1TpCn 書いた 17:17 そういえば重音テトの痛車とすれ違った。じわじわ増えてきてる 22:35 気がついたら、うちのページが「ゆかし」ハイエンドブログのリストから外されていた。 22:38 7年目の挑戦でようやく合格した警察犬の話、結果と…

Sun, Feb 20

01:24 @HorusAbyssinian あの番組の流れだと、元の訓練士の人も相当に優秀な犬を育てていたから、やっぱり相性と、人の運用に問題があったんだと思うのです [in reply to HorusAbyssinian] 15:13 「冷たい熱帯魚」の悪役を、台本を変えずに高倉健が演じたな…

Fri, Feb 18

11:47 地政学というのは、平面の地図でなく、地球儀でやる学問なんだと、何かで読んだ。地理というものを、平面のアナロジーでなく、本来の立体として把握して、そこから何かを発想するのだと。そういうの大事。 12:06 http://bit.ly/hgJhcg 凍結。。 12:07 …

Thu, Feb 17

01:43 メモ:リーダーの動詞はリード。「リードする人がリーダー」だと、何か違う。名詞が先で、動詞が後にこないといけない。これは置換できない。 18:37 「ギアを一つ上げる」という言葉は、「少しだけ余裕を持った状態で、その範囲でベストを尽くす」的な…

Wed, Feb 16

14:51 県外どころか新幹線や飛行機レベルの動画必要な距離に家族が住んでいて、親御さんが入院して、「とりあえず治しといて下さい。人工呼吸器フルコースで。次の連絡は死んだときでいいですから」みたいな人が本当に増えた。ゼロだったのが年間数人レベル…

Mon, Feb 14

14:22 404 Blog Not Found:瞬縁社会の勃興 http://bit.ly/ghhuDn コミックマーケットがリーダーの見えない組織として例に引かれているけれど、コミケの中の人の意見が聞きたい 14:24 コミケはむしろ、強力にガバナンスされた組織がリーダーシップを取ってい…

Sun, Feb 13

01:08 「幹事力」に連なる能力があるんだと思う。飲み会運営の上手から、数万人規模を20日間に至るまで 14:13 「腹をくくればどうにかなるよ」なんて書いた翌日、昨日の当直は歴代最高人数を超えたらしい。こんなの続いたらもう無理。 14:14 病院というのは…

Sat, Feb 12

17:03 http://bit.ly/eO8GdN 書いた 17:05 鳩山氏「抑止力は方便」本紙インタビュー http://bit.ly/f9CYx8 これだけ見事に誰も得しないことを今インタビューに答えるこの人は、本当にこう、神様みたいな存在に向かって仕事をしてるんだろう 17:06 努力をして…

Fri, Feb 11

14:29 RT @loop_: 友Pよりによってこれかw Reading: 27 Inspiring Blender Animations That Will Make Your Jaw Drop | Blender Articles | Blender Guru http://b ... 17:50 NHKの「無縁社会」を少しだけ見た。大昔のNHK特集時代は、たとえば政府はもっと…

Thu, Feb 10

16:56 中島誠之助「目利きの利目」を読んでた。あれだけ話術に優れた人が「からくさ」を閉めた理由というのが、空気の読めないお客さんの対応に疲れたからだ、というのがちょっとショックだった 16:58 ああいう名人芸的な話術というのは、芸を芸として理解し…

Wed, Feb 09

01:05 民主党の政策って、メス持ったことのない研修医が虫垂の切除ができなくて、名誉挽回のために「これからCABGを始めますから人工心肺を準備して下さい」と宣言しているようなところがあって、国が激変するようなことを、カジュアルに提案しすぎている気…

Tue, Feb 08

14:57 オーダーリングシステムも、各端末に窓使いの憂鬱をインストールさせてもらえるのなら、正直どこのメーカーのでもいいんだけれど。 21:08 http://bit.ly/emOOIQ 書いた 21:19 お相撲もこう、一人一殺ルールで各力士が全国のいろんな格闘家に道場破りを…

Mon, Feb 07

14:16 http://bit.ly/eYwCGx 「ニコニコ動画の謝罪文がひどいと話題に」 逆に自分は、この文章に感心したというか、こういう方向はありだな、と思ったのだけれど。。 14:40 功徳の誤謬みたいなのがある。ある患者さんとの関係がこじれたときに、他の患者さん…

Sun, Feb 06

01:30 相撲界は、不祥事の責任を取るというのなら、休業なんてぬるいこと言わないで、ブラジルでも米国でも遠征して、世界の格闘家を打ち破ってみせてほしい。最強が証明されれば、誰だって国技と納得するだろうし 01:33 お相撲のえらい人が、「奈良の昔に立…

Sat, Feb 05

16:22 表現というのは捨てて抽象化できることで、捨てる余地が多ければ多い分だけ、その表現は進んでいると言える。 16:23 モナリザの肖像画を、あれ以上抽象化することはできないけれど、最近のアニメ絵は最初から記号だし、ミカンに鉢巻き巻くだけで「あぁ…

Fri, Feb 04

02:52 自分の経験を切り売りしたって、たぶん1年もすると種が尽きる。経験を切り売りしつつ、立ち位置を確立してキャラクターを作り出せれば、時事問題をその人の目線で論じることで、書いて発信できることは一気に増える。ところがキャラクターそれ自体が消…

Thu, Feb 03

00:27 @shinavita お買い上げありがとうございます。実際問題、最初はもっと安直にまとまるだろうと考えていたら、とんでもなかったという。。 [in reply to shinavita] 15:54 ある状況を表現するための単語を増やすことは大切で、言葉の数だけ表現すべき状…

Wed, Feb 02

15:23 http://bit.ly/gx59uv 聖路加と同じくらの個室料金は他の私立の病院でもある、ということをコメントの中でですが補足させていただきます。>そんなことない。聖路加は高い。 17:33 オカルトというのは折り合いを付けるべきものであって、実世界を上書き…

Tue, Feb 01

04:06 @ksg1r ありがとうございます。異業種のやりかたというものも、きっと参考になる部分もあるのではないかと思うのです。 [in reply to ksg1r] 12:22 @GG_WEB お買い上げありがとうございます。。「情報を持っている側が、力関係として案外弱い」という…

Mon, Jan 31

15:33 インセンティブをソーシャルの側に置く、というのは面白い。ある意味祟りの再発明でもある。 http://bit.ly/dKPHAn 15:35 「近所への遠慮」というものが強力な抑止力になっていた昔、夜中に救急車の音を聞くというのは子供心に大事件であったような気…