2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

twitter post

@sentaroo うちの地元は、なんだか開業の先生がたが給与のことでもめてて、発熱外来のめど立たないんだとか。。 # それでも田舎には、大型旅客機と満員電車という、疫学上の悪夢が存在しないから、首都圏に比べれば圧倒的に対応が楽かもしれない # 電車とい…

twitter post

is.gd/va2y # よく分からない亡くなりかたをした肺炎の患者さんが2人いて、検体を保険局に送ることにした、というニュアンスみたい。ロサンゼルス。一応新型インフルエンザ関連のニュース。 # tinyurl.com/d7y48q きちんと隔離用の施設を確保できたのははじ…

twitter post

今日は外来。報道みてから思い立った人がどれだけ増えるのか、ちょっと心配 # 今年のインフルエンザは言われていたほど流行しなかったから、タミフルはたぶん、流通している分でもまだたくさんあるはず。診断キットが心配。ああいうのはシーズンまたぐとデッ…

twitter post

tinyurl.com/5qatsx 厚生労働省新型インフルエンザページ。相変わらず役に立ってない。こういうの何とかしてほしい # CDCのホームページをグーグル先生に翻訳してもらうだけでいいのに、「国だから間違えは許されない」とかじゃなくて、ベータ版ページでもい…

twitter post

www.nicovideo.jp/watch/sm6204876 ルーデルさんの助言「当たらないようにするより当たったあとのことを考えよ」は深い # たしかに「○○の可能性があるから気をつけること」なんて教科書に書いてあっても、教科書開くときにはたいてい、「○○」の地雷踏んでか…

twitter post

洋物のマニュアル読んでると、あらゆる言葉が断言形式で、やっぱり肉喰ってる連中は気合いが違うなと思う。なんか感化されて、自分の本から「考慮する」という後ろ向きな表現を全部削除したら、20箇所以上あった # tinyurl.com/c6ebnh 豚フルはやるんだろう…

twitter post

「診療エッセンシャルズ」という、少し前に発売された内科教科書をAmazon で調べてたら、類似した商品から提示されたタグの中に「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」 が入ってた。 # @hamanako @icd11559 こういうのも、ログインした人間の購入履歴が何…

twitter post

そういえば何年も名刺使ってない。同業者でも、引きこもってる人と、名刺配り歩いている人とがいる印象。 # 防衛医科大学校体育祭実行委員の名刺には、「地球防衛軍」の肩書きがついてた。役職名の代わりに、地球防衛軍No.4 とか番号が入ってた #Automatical…

twitter post

いまぽちぽちと作っている研修医向けの本は、反響といえば、1日にせいぜい2件ぐらい。「書き換えました」なんて内容のほとんどは、自分で調べたり、あるいはリアル世界の上の先生に無理矢理聞いたものがほとんど # それでも2004 年に同じことしたときに比べ…

twitter post

飲酒診療のお話しは、何となく、地域で一番きれいな人たちが、その地域を腐らせる現象を地でいっているような気がする # 地域で一番口うるさい、文句ばっかりいう、暴言吐く人たちが、サービスを提供する側から見た、その地域の雰囲気を決定する。 # 他の人…

twitter post

「Wiki 作れば?」っていう指摘をいただく。誰だってそう思うだろうし、実際Wiki というのはまさにそのために作られたツールであるには違いないんだけれど # Wikipedia 意外に、Wiki を複数人数で、上手に運用しているところはあるんだろうか。ニコニコ大百…

twitter post

MGHのPocket Medicine を読んでる。今更だけれどよくできてる。 # たぶん世界で一番売れている研修医向けのアンチョコ本だけれど、編集方針が異様で面白い。王道に、異様という形容はどうかと思うけれど # ページを開けると、すぐに心電図の解説から始まる。…

twitter post

三菱銀行の個人情報流出、大規模すぎて賠償金はらったら会社潰れる、なんて自体になったら、やっぱり公的資金注入がくるんだろうか。。全国民が被害者になる # 同人誌を扱い慣れてる業者さんだと、たくさん作れば案外安そう。200部刷れば、2000円なら何とか…

twitter post

@p_shirokuma 「治療同盟」はなんかすごく腑に落ちる言葉。。歩み寄るんじゃなくて、一方的に宣言される同盟だけれど # 同盟するために共通の敵を見つけるやりかたは、最高ではないにしても、常に2番手、3番手ぐらいに実用的なやりかたには見える # みんなが…

twitter post

インテルSSD のファームウェアアップデート、はじめてしまえば一瞬で終わった。トラブルは起きなかったけれど、何も変わらない印象。使い込んでると体感できるんだろうか。。 # 「SFマニアの平均年齢は毎年1歳ずつ上がる」という逸話は、内科 外科 産科 小児…

twitter post

ネットユーザーはアクセスログなんか見ないんだろうか。。。。毎朝見てるんだけれど。 # 進め以下略。のAmazon 予約が、たしか発売予定日書いてあったのがなくなってる。。そろそろでるはずなのに # 昔は掲示板にアクセス解析を仕掛け、blog にアクセス解析…

twitter post

コード、といってもたかだかLaTeX だけれど、コードをきれいに書き直そう、というのが以下に無謀な試みであるか、素直に実感しているこの頃 # Word なんかだと、ちょっと直すのが簡単だけれど、LaTeXだと全部書き直したほうが早かったりする。だからこそ、下…

twitter post

Amazon で、定番の内科教科書「ワシントンマニュアル」の書評を見てた。「UP TO DATEが存在する現在において全く必要性を感じない」とか、けっこうひどいこと書かれてた # PCデータベースが使えるようになって、検索できていくらでも内容を更新できるんだか…

twitter post

キーボードの上に吹き出すのは、やっぱりコーヒーだなと思う。紅茶は不思議と、口に含んだまま何かをする、というのが思いつかない。飲んでしまう。コーヒーはどういうわけだか、口に含んだまま動きたくなる。墓穴掘るの見えてるのに # tinyurl.com/c93yzu …

twitter post

「スクールシューティング」という言葉は、事件を形容する使われかたも、ゲームを想像したときに浮かぶ情景も、そう大きく離れていないのがなんか嫌だ # @kururi1007 15年ぐらい昔だったら、事件が起きたらすぐに不謹慎ゲームぐらい作られそうなものだったの…

twitter post

ぷよぷよの歌が何かのはずみで脳内再生されるとそのままエンドレスに移行するから困る # @t_igaki こういう中毒性のあるフレーズというのは、狙って作るんですかね。。それとも偶然できてしまうものなのか # いろんな病気に共通する治療、というのがいくつか…

twitter post

内科の教科書を読んでた。毎年改訂がかかっている奴だけれど、ちょっと前の版に比べて、診察や問診に割かれているページが減って、検査の分量がだいぶ増えている気がする # 分からなかったらとりあえず採血、という流れは、たぶん洋の東西を問わず増えてくる…

twitter post

病気を症状別に分類して、ちょっともっともらしいことを二言三言くっつける作業を続けている # とにかくあらゆる症状にくっついてくるのがサルコイドーシスと膠原病で、「これだ」と思えばあらゆる症候がその病気に当てはまるし、でも実際、自分でこうした病…

twitter post

要は極端なことしない、という結論に落ち着きそうな話題。。 # 低GI 、という話題がそこまでパワーを持っているなら、グルコバイとかベイスンは、今頃もっと、人生を変える薬としてもてはやされているはず # 血糖安定薬のベイスンは、最初はたしか、ダイエッ…

twitter post

tinyurl.com/dgt6hd まじめな記事書いた。エイプリルフールだったのをすっかり忘れてた。 # そういえば今だとみんな4月1日が仕事始めなんだろうか。。昔の病院は6月始まりだったから、これから2ヶ月間は何もやることがない期間だったんだけれど # 国家試験の…