2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Sat, Jul 30

08:55 ゆれ 16:37 ディスカバリーチャンネルの再放送を見ていた。宇宙関係の特番。こういう事実がある、こういう事実もある、という断片をすごい勢いで積み重ねて大きな流れを連想させる、あらゆる隙間に情報を押し込もうとする、ディベート的な番組作りだな…

Fri, Jul 29

18:52 http://bit.ly/mZGuvY 27時間テレビのお話。空気作るのって本当に難しい。バスケットボールをぶつけられてる岡村は、自分も単なるいじめのようにしか見えなかった 18:54 「瞬間説得」という本は、詰まるところはサイコパスの謎解きをしたかったんだろ…

Thu, Jul 28

13:12 @twit_shirokuma 雑誌で特集される作家の人形は、不気味の谷の深淵のぞこうとしているのが多くて、ネットで「ドールすげぇ」と騒がれる人形は、谷から半歩後ろに下がった、かわいらしさのピーク狙ってるのが面白いですよね [in reply to twit_shirokum…

Wed, Jul 27

17:03 http://bit.ly/njFQk9 Powered by twtr2src

Tue, Jul 26

00:29 「インベーダーにあってパチンコにないもの」がゲーム性、というのはどうなんだろう?ミクロに見ると、パチンコにはユーザーにできることがなさそうだけれど、パチプロの人の日記なんかを見ると、あれは自らの戦略とで、お店を攻略するゲームにも見え…

Mon, Jul 25

00:18 @twit_shirokuma まさか埋めるなんてことは無いだろう、と思っていたら本当にそうなんだから、すごいですよね。。海外へのポーズとして、むしろ保存する振りでもしたほうが、メリット大きそうなのに [in reply to twit_shirokuma] 00:19 @m_um_u ぱっ…

Sun, Jul 24

14:34 種籾くれたから敬われるのが福の神で、「種籾炊いてでも歓待しろや」と同じ態度を強制するのが貧乏神。うんと離れた場所から見ると、「神」と「村人」との関係はそんなに変わらない 14:58 今の内閣みたいに、これ以上どうやっても悪くなりようがないぐ…

Sat, Jul 23

14:45 http://bit.ly/osBjPD 宮崎駿監督と川上会長の対談。すごく面白い。 14:48 テレビの対談番組はなんだか固いというか、とげとげしくて、同じようなメンバーがニコ生で対談すると、何となく緩くなると言うか、肩の力が抜ける。個人的にはこっちのほうが…

Fri, Jul 22

00:00 お台場という適切な文言がさらっと思いつけなかったのが悔しい。。RT @DS1221: 「面倒だから突っ込まないけど、その発言でものすごく株下げてますよ」って思ってる人はすげぇ多いと思うし、「ツイッターはお台場のフリをした新宿歌舞伎町」というたと…

Thu, Jul 21

00:40 @taninon Sランクを3つぐらい持ってました。。。 [in reply to taninon] 00:44 @taninon 軍事よりもサバゲがランク下、というのがよく分からないですよね。。 [in reply to taninon] 00:47 単純な濃さの序列でいったら、頭2つぐらい先行ってるのがアマ…

Wed, Jul 20

12:34 呑む前に、お互い守秘義務契約書を交わさないといけないのかも RT @REVI: 痛いニュース(ノ∀`) : 法政大学生、なでしこ熊谷との合コン内容をツイッターで暴露…ネットで祭りに - ライブドアブログ http://htn.to/Mnodi5 12:39 無知に基づいた確信に拠っ…

Tue, Jul 19

00:13 上を設定して下で盛り上がるのが左翼、外を設定して内で盛り上がるのが右翼、という説明を読んだけれど、ヲタ趣味も、上を設定する人と、外を設定する人とがいる気がする。リアルの充実を叩く人と、表現規制に反対する人は、重なっているようで少し異…

Mon, Jul 18

13:09 原発事故に対する備えとして、幹細胞の事前摂取が「不要」と判定された件、ああいうのに根拠も何もないから、あの決定は結局、学会内での人間関係とか、同窓の誰かが奴のこと嫌いとか、そのレベルで決まったんじゃないかと邪推するんだけれど、どうな…

Sun, Jul 17

13:52 RT @jinon: 「チャックは下ろすためにあるんだぜ…?」 14:56 http://bit.ly/pkBBVA 学生時代にPCやネットがあった世代と、そうでない世代とではずいぶん異なるものなんだな、という印象 14:57 自分たちが学生だった頃は、そもそもPCもネットも、携帯電…

Sat, Jul 16

14:58 敵に回すと怖い存在というのは、力が巨大というよりも、むしろ「まめな人」をイメージしたほうが、実体に近いのだと思う。一定の確率で、恐ろしい力で殴られるよりも、必然として「やったら必ずやり返される」ほうがやっかいでおっかない 15:00 ジャー…

Sat, Jul 16

14:58 敵に回すと怖い存在というのは、力が巨大というよりも、むしろ「まめな人」をイメージしたほうが、実体に近いのだと思う。一定の確率で、恐ろしい力で殴られるよりも、必然として「やったら必ずやり返される」ほうがやっかいでおっかない 15:00 ジャー…

Fri, Jul 15

03:34 @hayalab 今だともう、シャレードに先見の明があった、という結論になってしまうのでしょうね。。 [in reply to hayalab] 03:35 @yuba あれはこう、解説がないと何なのか分からないのが厳しかったですよね。。 [in reply to yuba] 20:43 @REVI [in rep…

Thu, Jul 14

15:03 「口からものが食べられない」という症状で紹介した患者さんに、高い薬ばっかり2ヶ月分とか処方してよこすのって、あれはもう商売じゃなくて火事場泥棒だろうよと思う。 15:12 軽乗用車の排気量なら、ツイインエア越え狙って、ビッグシングルと過給、…

Wed, Jul 13

16:07 http://bit.ly/nwz0n1 書いた 17:14 「訴訟が現場の医師を萎縮させる問題」の暫定的な落としどころは、個人名での訴訟のみを禁じることなのだと思う。全ての訴訟を「病院名」で引き受ける制度。怖い人は大きな施設に身を寄せるし、施設もまた、危ない…

Tue, Jul 12

00:34 間違った問いに対する正しい答えは、正しい問いに対する意味を持たない。ネズミの実験で成功した薬は、人体だとしばしば逆の作用を引き起こしたりする 00:35 vivo と vitro の問題はどこの業界でも同じであって、理想的な環境を前提にした問いに対して…

Mon, Jul 11

02:33 @opteron9 火遊びするなら、あえて地雷原の上でなくてもいいんじゃないのかな、と思いますよね。。ああいう場所は、地雷吹っ飛ばしてみたい人たちのために作られているわけで [in reply to opteron9] 15:58 中島梓の「小説道場」をずっと読んでる。中…

Sun, Jul 10

17:06 病院みたいに、お互いの間合いがごく近いときには、たとえ話は「お互いから一番遠い場所」から話を進める。世間話から病気の話とか。戦争のたとえ話から感染症の話とか。原発のリスクコミュニケーションみたいに、放射線量をCTでたとえるとか、ああい…

Sat, Jul 09

14:58 ゆれ 15:05 権威の言うことは信用される。その事例と利害を持たない人の言葉は信用される。同意するものが多い言葉は信用される。2ちゃんねるのまとめブログは正しくマスメディアの延長にある説得装置で、この流れは、新聞やテレビに逆流していかない…

Fri, Jul 08

16:05 問題に対峙して、何をしていいのか分からないときには迷走する。迷走して、ふと後ろを振り返ると航跡が見えて、そこを延長すると「そうか」と腑に落ちる目標が見えることがあって、そうなるともう、当初の問題なんてどうでもよくなる。 16:07 問題の解…

Thu, Jul 07

00:05 「当たらない」という主人公補正を最大に生かすとマトリックスになるし、「狙わなくても当たる」という補正を最大に生かすとガンカタになる。主人公補正がかかっているのに、あたかもそれがないように振る舞わせると、平凡なのに理不尽な銃撃戦になっ…

Wed, Jul 06

00:14 @KKanehira 精度上げれば、FPSのエイムがほぼ一瞬になるから、すごく強いですよね。 [in reply to KKanehira] 17:38 http://bit.ly/nj23Lk 埼玉医大すごい。。 17:41 でもこのあたりは、ID全否定するのも、進化論全否定するのも、なんだか議論が浅く思…

Tue, Jul 05

15:08 勤務先施設名と自分の実名とで検索すると、たまに地元で開業している先生がたの日記が見つかる。○○からこんな紹介があったとか、こんな処方をしていたとか、奴はこんなことを言っていたとか、あっけらかんと書かれていてぞっとする。その怖さが共有で…

Tue, Jul 05

15:08 勤務先施設名と自分の実名とで検索すると、たまに地元で開業している先生がたの日記が見つかる。○○からこんな紹介があったとか、こんな処方をしていたとか、奴はこんなことを言っていたとか、あっけらかんと書かれていてぞっとする。その怖さが共有で…

Mon, Jul 04

02:37 http://bit.ly/lHEUwy 臨床研修、25%が拒否 医師不足地域の勤務 こういうのも「拒否」なんだろうか。。いい選択枝と悪い選択枝とがあって、いい選択枝を選びたい、というだけに思えるのだけれど 02:39 実際問題として、今の時代は教わらないと学べ…

Sun, Jul 03

12:47 http://bit.ly/mbuBQs 松本復興相、宮城県の村井知事を叱責 カメラがまわってる目の前でこれを言えるのはすごいというか。。。 12:48 こういうのは、一昔前なら基本的にオフレコ、怒った記者の誰かが「噂の真相」に話を持ち込んで、盛り上がってもうや…