2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Mon, Jul 30

00:11 @h_hmb 「ハンズだから」というのとは異なって、その時の気分との相性みたいなのがあるんですかね。。 [in reply to h_hmb] 00:12 @y2_naranja 両方とも、売りだした時にはファンタジーとSFの住人みたいでしたもんね。。。 [in reply to y2_naranja] 2…

Sun, Jul 29

14:22 東急ハンズにいけば、欲しいものがいくらだって見つかるのに、東急ハンズの通販サイトをどれだけ眺めても、実店舗の高揚感がない。品揃えでいけば通販のほうが多いだろうし、選択肢が一覧できて、便利さでいけばむしろこちらのほうが優れているのに 14…

Sat, Jul 28

00:00 「運営都合の視点での発言は絶対に控える」 のはすごく大事。トラブルが発生したあとは特に。予防線を張る側面では、むしろ積極的にこちらの事情を開示するのが有効な場合もある http://t.co/Jl126zx1 00:05 @mach_09 やっぱりこう、オバマ大統領みた…

Fri, Jul 27

04:24 できるだけ小さな嘘を利用して、できる限り大きな嘘に説得力を与えてみせるのが、作家の技量なのだと思う 04:28 嘘の受容は読者の負担になる。少ない負担で大きな嘘に納得できれは、それだけ楽しめる。面白さを定量する手段として、世界の嘘量を読者の…

Thu, Jul 26

12:42 RT @t_ishin: プロの凄さを理解するには、それなりの勉強が必要なのは当然である。しかし、そのような相手だけを対象にしていては広がらない。お笑いや、バラエティ番組の司会やタレントさんのやり取り、レストラン・・・本当は物凄い技術が前提となっ…

Wed, Jul 25

12:54 やっぱりここに来て熱中症絡みの体調悪化が増えているような気がする。だるいとか食べられないとか訴えるお年寄りで、発熱している人が夜中でもけっこう来る。 12:55 まだ涼しかった頃に出された15% の節電目標というお達しがすごく厳しい。入院してい…

Tue, Jul 24

03:35 http://t.co/fNAyMlWl 03:36 http://t.co/tCMAGUgy 03:48 @monoglider うちに来てすぐの頃ですね。。 [in reply to monoglider] 04:08 @okeeeeeeehan いわゆる的な雑種の顔立ちというものが、たぶんあるんだろうなと。 [in reply to okeeeeeeehan] 04:…

Mon, Jul 23

02:22 細野原発担当大臣が、これからどうしていけばいいのかを検討すると話していた。物事には「どう」の時期と「こう」の時期があって、今ならもう「こうします」が出ないとおかしい 02:24 物事が見える、という表現の定義として、「こう」と「どう」とを正…

Sat, Jul 21

17:49 壺の中を岩でいっぱいにしても砂利を詰め込む余地はあり、砂利を入れてもなお、砂を入れる余地はある。逆をやると砂利一粒入らない。ネットにも似たようなところがあって、小さな論を無数に摂取した結果、大きな論を飲み込むゆとりを失った人がけっこ…

Fri, Jul 20

20:53 http://t.co/aLvIZsb4 20:53 http://t.co/FEalGtez Powered by twtr2src

Thu, Jul 19

00:12 http://t.co/Ou92OZCr 14:13 http://t.co/pgo6d7r5 14:51 http://t.co/EGUAyDa6 香山リカ氏の問題発言 精神科医が診察もしていない誰かを「病気」と断じることの問題点を指摘した文章。コメント欄の「放射脳騒動は、強迫神経症に酷似してます」という…

Wed, Jul 18

11:50 昨日の当直では熱中症の人が多かった。夜中に来るのは高齢の人が圧倒的に多いはずなのに、みんな若い人ばかりだった。「ふつうに」生活していて、夜になって気分が悪く動けなくなったのだと。気温と湿度が一気に上がると、体力のある若い人でもけっこ…

Tue, Jul 17

02:35 http://t.co/bbwqXn3I 感情体積は、実在するものなんだと思う。それは邪悪であるにせよ。 14:05 暑い夜、お酒ちょっと飲んで、ちょっとクーラーつけて、電気消して寝る。ほんのそれだけのことを実現するのに、安全や衛生、治安やエネルギーのインフラ…

Mon, Jul 16

13:12 これだけの猛暑に当番医が重なった割には、熱中症の患者さんは多くなかった 13:20 精神科医として香山リカが発言するのは、悪魔としてデーモン小暮閣下が発言するのと同じような意味合いなのだろうけれど、紛らわしいからああいうのやめてほしい 17:44…

Sun, Jul 15

13:54 たとえばラピュタの冒頭10分間のみを視聴、音声も画像もそこで止め、終盤の「バルス」のタイミングで手を挙げる競争をやると、今30代後半ぐらいの人たちが正解率でトップになるのではないかと思う。カセットテープしかなかった世代は、たぶんあれ全部…

Fri, Jul 13

17:30 RT @fromdusktildawn: 年金って、若い世代の高所得者は払い損、低所得者は払い得、超低所得者は払い損、と複雑で、一概に若い世代全部が損するとかの単純な話じゃないでしょ。 18:33 RT @eternalsisters: 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's…

Thu, Jul 12

11:00 @kumabcdefg あれは手放せないですよね。。 [in reply to kumabcdefg] 13:16 手持ちのスマートホンの性能がよくなって、目の前にPCがある医局の机以外の場所でディスプレイに相対する機会が激減し、ニュースをながら見すること以外、TVを見る頻度が激…

Wed, Jul 11

15:36 スタートするためには何が必要なのか。それにはどんな手続が必要で、どれだけのお金がかかるのか。誰が役に立つのか。誰に援助を求めればいいのか。契約書の文面をどう書けばいいのか。 15:37 成功するための方法を教えてくれる人は多い。たぶん「教え…

Tue, Jul 10

13:29 http://t.co/VaRNPfwc 朝日新聞の敗戦の弁。こういうのを率直に発信できるのはすごい。朝日なのに不思議。 14:00 http://t.co/dFOAe5ca 脱原発運動は自壊して失敗するだろう、という予測。正しいと思う。 14:03 @kanose でもこう、ここまで率直に「負…

Mon, Jul 09

00:00 http://t.co/moNbyaI9 トヨタが「iQ」のスポーツカー これはかっこいい。。 00:56 @kanose ありがとうございます。。とりあえずは叩かれていないみたいですね。。 [in reply to kanose] 01:14 @KKanehira なんとなくスポーツクアトロを思い出します…

Sun, Jul 08

12:52 誰か特定の人物に当ててメッセージを送ることはずいぶん容易になったけれど、ある程度の半径を持った特定の場所にいる人達にメッセージを送るのって、サービスにならないものなんだろうか ? 12:53 ちょっと間違えば無差別にスパムを送ることに他ならな…

Fri, Jul 06

12:37 自民党の上層が増税志向で、民主党も同様だから連携しなくてはいけない、という論は、そういうものなんだろうか ? 「民主党の増税は汚い増税、自民の増税はきれいな増税、だから我々は現状で解散総選挙を目指し、その上で政権を奪取後に増税を主張する…

Thu, Jul 05

01:41 [NEW] 国会事故調 報告書が公表されました。ダウンロードはこちらから。 | 国会 東京電力福島原子力発電所事故調査委員会 http://t.co/eljNyfOa 12:44 通勤途中、車のドアから溜まった吸い殻をぶちまけるマナーの悪い運転手を久しぶりに見たのだけれど…

Wed, Jul 04

12:38 RT @ynabe39: 「心のノート」(小中学校の道徳の副読本)を見れば「どういう人をいじめたらよいのか」のヒントがいっぱい書かれていますよ。 17:08 http://t.co/ip1stMW1 Nexus7 のレビュー。Google ストリートビューが端末の傾きに応じてグリグリ動く…

Tue, Jul 03

12:34 RT @ynabe39: 右も左も体制も反体制も賛成も反対も老いも若きも「結果はともかく努力は評価しろ」という点では本当によく一致している。 12:48 生徒会にせよ学園祭の実行委員にせよ、きれいな道徳をスローガンにして、「よくできました。じゃあごほう…

Mon, Jul 02

01:24 RT @mhatta: 大昔某役所でインターンやっていたとき、結局その後死んでしまった某大臣がよく役人に灰皿投げつけるという話を聞いて、ひどい奴だと思ったが、まあえらい人が論破されてもくじけずに灰皿投げつけるというのは実は意味があるんじゃないか…

Sun, Jul 01

12:39 こう、何かの恐喝を目的にお父さんを誘拐、「逆らえば娘がひどい目にあう」なんて定番の脅しを入れたあと、わざと娘さんの同級生の写真を見せたら、お父さんのジレンマが複雑になりそう。逆らえば他人さまの娘が酷い目に遭うし、「それ違います」なん…

Sat, Jun 30

00:14 Android 4.1 はたしかに速い。なにか特別な機能がついたという印象はないのだけれど、ちょっとした動作に対する反応が 14:03 「我々はいろいろなことを話しますけれど、本当は二つのことしか言っていないんです。一つは…‥」医師は患者の胸に手を差し出…