2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Sat, Feb 27

02:01 あれっと思った瞬間に、Twitter とはてブに障害情報が出る。。ネットはこういうとき本当に便利 Powered by twtr2src

Fri, Feb 26

00:30 @odakin まだまだ先は長いのです。。ありがとうございます。 [in reply to odakin] 00:34 @ampersand2009 ありがとうございます。うまくいくといいのですが。。。 [in reply to ampersand2009] 12:54 . @Dominion525 @bornfromsilence @niku_name @zaw…

Thu, Feb 25

14:37 石原閣下の「銅メダルごとき」みたいな発言は、あの人が70歳前後の支持者に向かってしゃべってるんだと解釈すると、あれはあれで、意味のある政治トークなのかなと思う。若い世代の指示を、最初から切りに行ってる 15:39 @zeppachi 全員を相手にしない…

Wed, Feb 24

00:09 @taninon 昔はそういう人たちがいて、頼りになったのです。。今はもう、そういう人たちも開業する年齢で、下の世代はどうなっているのか。。 [in reply to taninon] 13:20 目に見えるものを疑って、裏側を想像するのが科学、目に見えないものを信じて…

Tue, Feb 23

00:19 @essa そもそもどのへんが典型なのか、見てる人によって全然違うから、誰も分からないのではないかと。。。 [in reply to essa] 22:08 移植医療もだけれど、これから先、日本でそれを学ぶのはますます難しくなるだろうから、海外のルートが断たれると…

Mon, Feb 22

01:04 負けたと思ったときに、ちゃんと地団駄踏んでくやしがってみせることは、ゲームに参加した人の義務であって、くやしがることもまた、相手に対して敬意を払うことと同じなんだと思う 01:05 勝ったときだけ勝ち馬に乗っかって、負けたら大人の余裕でスル…

Sun, Feb 21

15:47 来年度から当直が増える。救急当番日が増える。勤務医が高齢化して、小さなところから撤退が始まってる。若い人はどこに行ったのか、少なくともこういう場所には来ない。崩壊って下のほうから始まるんだな、としみじみ思う 15:48 何かが劇的に変わるわ…

Sat, Feb 20

15:16 田舎にいると、アルバイト専業の医師が増えたな、という印象なんだけれど、キャリアブレインの中の人とか、実際のところどうなんだろう。開業するでもなく、どこかに就職するわけでもない人が、10年ぐらいの時間軸だと増えているように思うんだけれど …

Fri, Feb 19

13:03 やっと最終校正の段階まで来た。今さら訂正するところなんてそんなに多くないだろうと思っていたんだけれど、原稿のリビジョンは、結局90まで行った。同じことを紙と郵便でやったら、コストも時間も追いつかないと思う。 13:05 「マスターアップ」って…

Thu, Feb 18

20:38 http://bit.ly/bgeX4u フォルクスワーゲンディーラーのひどい対応についての記事。悪評をもらったときこそ、こういうのを生かす機会なんだろうけれど 20:39 これだけ書かれてしまうと、ここからVW がどうやったら逆転できるのか、ちょっと想像がつかな…

Wed, Feb 17

00:39 memo:アルコール多飲、偏った食生活、低栄養といった病歴に注意 15:10 ラノベは飲みもの 15:22 本を作っていて、書く側の文脈を踏まえたアドバイスをくれる人がいない、とぼやくのは、たとえばPerl を使う人たちが集まった中で、別のプログラム言語を…

Tue, Feb 16

00:09 nerulist って英語表記すると、分かる人しか分からないからなんかよさげ 17:03 乾いたぞうきんを限界まで絞り上げる方向のコストダウンじゃなくて、「ぞうきんそのものを不要にするやりかた」を発想するコストダウンは、あれは○○学みたいな方法論とい…

Mon, Feb 15

02:57 全部認可になったら、導入のときには笑気と一緒にレディメイを吸引、麻酔深度の維持目的で術野の周囲にハーブを蒔いて、創傷治癒には気功を援用、術後のリハビリにはアーユルヴェーダの油流した中で、カイロプラティックの人が滑ったりするんだろうか…

Sun, Feb 14

16:02 7つの病院に断られる、という体験を実際にしてしまうと、この地域ももう厳しいなと思う。ほんのちょっと前までは、対岸の火事だったのに 16:04 今はなんというか、設備を持った病院は待遇が悪すぎて専門家がいなくなって、そういうところにお願いして…

Sat, Feb 13

15:31 人がお互いに通信を行う必要がない場合においてのみ、集団での作業は、時間の節約に直結する。トラブルに陥った状況で人を増やすと、状況は通常、ますます混乱する 15:32 問題を解決するために、あるいはある問題をより速く解決するために、より良い解…

Fri, Feb 12

15:39 コメント欄を閉じてみて、初めて「世の中にはネット世間に固有ID を持っていない人がたくさんいる」という、当たり前と言えばあまりにも当たり前なことに思い至った。 15:41 当直を外注というか、当直だけアルバイトできてくれる先生にお願いする機会…

Thu, Feb 11

12:51 @rinnou Google はどこまでが公開になるのか、外から自分がどう見られているのかが分かりにくいんですよね。。 [in reply to rinnou] 12:52 別アカウント作ればいいだけなんだけれど、鏡というか、他の人から自分のサイトとか書き込みがどういう見えか…

Wed, Feb 10

15:47 説得とか扇動とか洗脳とか、最近その周辺を読み返してるんだけれど、普段自分がやっていることをふり返ってみて、こういう技術はびっくりするぐらい使わない。理解とか納得のやりかたと違って、説得というのは圧倒的に面白いのに 15:48 「理解」「納得…

Tue, Feb 09

00:19 @akof 検察の人とか、「有能であれ」という圧力のある中で、暴力抜きで有能さを示すために、「真実」を手放さざるを得なかったんだと思うんですよね。 [in reply to akof] 13:38 総合診療の達人が難病を診断した話よりもむしろ、達人でない人が、何を…

Mon, Feb 08

13:23 大きくお金を稼げる人は、小さくお金を稼ぐこともできるんだけれど、逆はない。大きくお金を稼いだ人が叩かれて、そういう人たちが「じゃあ小さくやろう」と舵切ると、結果として、食べられなくなった人があふれることになる 13:34 本来は「つましい暮…

Sun, Feb 07

14:41 コメント欄を閉じた奴が言うのもなんだけれど、何かを発信して、それにフィードバックが返ってくるという状況自体、50歳ぐらいから上の人たちにとっては、今まであり得なかったことなんだろうと思う 14:43 北海道の日教組とか、ああいう人たちがAEDの…

Sat, Feb 06

23:37 法事があって、遠縁の親戚の人たちと、ちょっとだけ話す機会があった。なぜか「外国人参政権は絶対に必要だ」なんて話題に流れて、ほんの2人ぐらいなんだけれど、年金制度が崩壊しかかっている現在、移民受け入れの入り口として、あれは絶対に通さない…

Fri, Feb 05

00:33 詐欺師は相手の強欲を利用する。ソーシャルエンジニアは誰かを助けたいという気持ちを利用する。突き詰めれば自尊心というものの扱いかたを心得た人が、人を動かせる。相手の自尊心を操れることと、自身の自尊心に通じることとは等しい力を持つ 01:00 …

Thu, Feb 04

13:31 「あかつきのブルードラゴン」と書くと、ちょっとラノベっぽい 16:19 最高の部品と最高の組み立てが前提で、最高の製品を設計するやりかたと、どうしようもない部品と、ずぼらな組み立てが前提で、それでもそこそこを達成するやりかたと、設計思想みた…

Wed, Feb 03

16:35 「補給」というものを考える。戦争するときに一番地味で、真っ先に無視されて、たいていこれで勝敗が決せられる、そういうもの。自分たちの仕事において、兵站に相当するものは何か。交渉においてはどうか。 16:36 医療の技術や診断能力、自分たち医師…

Tue, Feb 02

03:41 ビスケット・フランケンシュタインはとてもいいお話だった。こういうのはぜひとも漫画化してほしい。3D映画だともっと嬉しい。 13:17 冗長性のたとえ話にJRを引っ張った人の文章に、「それはちょっと違う」みたいなコメントがたくさんついてた。自分は…

Mon, Feb 01

13:22 政治評論家の人とか、景気が悪くなって真っ先に食べられなくなる職業の一つなんだろうから、これから先は、世論形成の価格というものもまた、どんどん安くなっていくんだろう。50万円で誰かの言葉を購入できて、それが全国区で流れるんだから、これは…

Sun, Jan 31

03:51 11巻読んだ。王子護先生の説教が地味に共感できるのが困る。生徒としていろいろ習いたい 04:58 犬の散歩に行く公園に、今日はコスプレの人たちがたくさん来てた。少年漫画方面の格好をしている人がほとんどだったんだけれど、もう全然分からなかった。…