2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Sat, Jan 30

15:45 グダグダな演説に巻き込まれて、ブレインになってる平田オリザまで叩かれてるのが悲しい。あれは読んでる人が絶望的にどうしようもないだけで、平田オリザのコミュニケーションに対する考えた自体は、けっこう参考になる部分も多いのに 15:47 コミュニ…

Fri, Jan 29

14:52 それが「インフレターゲット」なんだろうけれど、年度の初めに政府の人が「今年は何兆円お札を刷ります」とか宣言して、大体年に50兆円ぐらいのペースでお金を増やして、税金の代わりにするのは駄目なんだろうか 14:54 たとえばもっと無茶な量のお札を…

Thu, Jan 28

13:06 ごろ寝しながら何かを読んだりみたりするときには、見るものと、操作するものとが分離できるといいのかも。同じ場所にあると、肩に無理が来る。タブレットPCに無線付きの携帯トラックボールを接続して、布団にうつぶせ、両手は気をつけの姿勢で、布団…

Wed, Jan 27

14:51 タッチパネルのインターフェースは便利なんだけれど、布団の中でごろごろしながら操作するときは、パネルに触るのに、腕全体を、肩から微妙に浮かせないと届かない。ほんの数センチのことなんだけれど、お布団の怠惰さと、この動作とが微妙に食い違う…

Tue, Jan 26

16:12 朝日新聞なんかだったら、「社会の正しい見かたを教えるために、お爺ちゃんがお孫さんに朝日新聞をプレゼントした」とか、そういうお話を作って広めて、新聞を「読む人」に売るというよりも、それを「読ませる」人のお財布を開く道筋を作ったほうがい…

Mon, Jan 25

13:35 人質交渉なんかは3レイヤゲームなんだと思う。相手を囲んで絶対逃げられない状況に追い込んだところで、最初の層では警察が勝つ。それが大前提になった上で、上の層で人質交渉人が犯人と相談して、あえて「負けて」見せる。で、勝利宣言の代償として、…

Sun, Jan 24

15:32 「アジャイルレトロスペクティブズ」を今さら読んでる。この題名で、本屋さんに行くとPC書籍コーナーに並んでいて、隣に置いてあったのはネットワーク技術者向けの教科書だった。これだと知っている人でないと、この本に行き当たれない 15:40 @katzcha…

Sat, Jan 23

15:54 名前を外す練習というのが何かの役に立つ気がする。金槌を金槌であると認識すると、釘しか打てない。「丈夫な棒の一端に、固くて重たいものが接続されたもの」で、一体何ができるだろうかと考えると、応用が利く 15:55 橋を造ろうと思うと、歩道橋とか…

Fri, Jan 22

01:56 奇界遺産という本を買った。大切に読む。 15:18 これがアニメやゲームならともかく、オカルトマニアがシーンの最前線に立ち続けようと思ったら、加速度的にお金かかるんだと思った。X51 の中の人が出した本読んで、なおさら 15:19 オカルト方面で深い…

Thu, Jan 21

14:40 http://bit.ly/85fBxr 「名前を人質に取る」という考えかたは大事だと思った。裏を返せば、その人の名前とか、存在を人質に取るような方向に持って行けると、ものすごくためになるアドバイスがもらえる可能性が高くなる 14:42 企画というのは「提案」…

Wed, Jan 20

16:18 絵じゃなくて、むしろ文字を扱う人たちとか、今の液晶ディスプレイで目が疲れたりしないものなんだろうか。。ゲームしない、そんなにウィンドウいじらない、でも文字は読みたいという人、比較的高齢の人に向けた、電子ペーパーで作った外部ディスプレ…

Tue, Jan 19

00:00 分かりやすさあたりに方向付けた評価の仕組みができると、逆説的だけれど、症状説明をもう少しちゃんと考えよう、という同業者の機運が高くなる気がする。ものさしがないと、みんな動かない。 00:02 @Koettbullar いろんな国から集めてくるとか。。。…

Mon, Jan 18

17:56 @suVene 子供がいる家での裁断機は相当危険かも。。医局でスキャナーと裁断機買って、最初は使う人の家に持って帰ろうなんて話になって、実物見て、「子供がいる家は止めておこう」なんて話になりました [in reply to suVene] 17:58 そういえばカメラ…

Sun, Jan 17

14:50 昔血液内科の専門医が常勤で来てくれたとき、脳外科と外科の先生がたが、満面の笑顔浮かべて、「先生、血液なんて狭いこと言わないで、化学療法科部長になっていただけませんか?」なんてお願いしてた。速攻で断られてた。 14:51 今だとたとえば、大学…

Sat, Jan 16

14:52 @odakin そうか、標準の機能じゃなかったかもですね。。LaTeX とルビ 、で検索を書けると、いくつかプリアンブルに指定するコマンドが。私は本で読んだのをそのまま [in reply to odakin] 16:54 人類は衰退しました、密林だとまだ買えない。 20:06 ゆ…

Fri, Jan 15

03:55 @chai_lama セカンドライフのお話は、未来を先取りしてますね。。。 [in reply to chai_lama] 04:06 @chirin2 自分の原稿ではだから、「分からなかったら挿管」と、しつこすぎるぐらいに書いているのです。そのほうが、選択枝として圧倒的にイージーだ…

Thu, Jan 14

14:57 近所の、というかだいぶ離れている基幹病院に補助金が突いて、来年度から小児救急と、あと一般救急の受け入れが大幅拡大するらしい。ハコだけつくって中身どうすんだよ、と思うんだけれど、まずはありがたい。 14:58 で、自分なんかはそれを聞いて、ま…

Wed, Jan 13

13:08 プロが才能の無駄遣いを発揮すると、次から本業でお金がもらえなくなる現象というのは、どこの業界でも共通なんだろうか。。作家の人が無償で文章の提供を求められたりだとか。あるいは自分たちの時間外残業が、熱意の一言でボランティア査定されたり…

Tue, Jan 12

00:48 ToDo : 浸透圧ギャップの参照ページを脚注に追加 00:48 不整脈の非薬物療法ガイドライン 00:49 @satoshikan インストールが大変かもですね。。 [in reply to satoshikan] 22:08 経験って言うのは知識の量じゃない。Indexの効率のことだ。 http://bit.l…

Mon, Jan 11

14:48 最近はずっと、上の先生がたから訂正を入れて貰った原稿を、日がな一日調べてはなおし、調べては直しを繰り返しているんだけれど、目が疲れる。 14:49 手元のPCはThinkPad のT61、それにCentury のLCD-8000U というUSB 外付けディスプレイをくっつけて…

Sun, Jan 10

17:37 「畳のヘリから外れず歩く」ことは、たいていの人が上手にできる。ところが同じ幅の平均台を、たとえば地上20mにおいて、それを同じように歩ける人は滅多にいない 17:39 どんな形であれ、「責任」を求められると固くなる。それが何年も寝たきりの、ご…

Sat, Jan 09

12:47 「お客さんから「量が多い」と言われて、自分の料理が「まずい」ことに思い至る料理人は少ない。お客さんの声に従って量を減らすだけでは、料理の根本的な解決にならない」。任天堂岩田社長のインタビューから改変引用。 13:05 薬剤の一般名と商品名と…

Fri, Jan 08

16:36 日航が法的整理。昭和50年代の企業小説だったら、こういうときには必ず、主流から外れて冷や飯食いだけれど有能な誰かというのが担ぎ出されて一発逆転という場面なのに、ずるずる崩れてしまった。今はもう、逆転要員なんてとっくの昔に切られちゃって…

Thu, Jan 07

02:27 製作の現場から同期を追放することが、オーム社のミッションなんだと思った 02:29 いろんな人のスピーチを聞く。2年前の原稿ですとか前置きする演者もいてびっくり 02:40 @rinnou あれは電子化できなかったのだそうですね。。 [in reply to rinnou] 03…

Wed, Jan 06

00:43 @chirin2 価格が犯罪的に高いことをのぞけば、それでもハンプはものすごく便利な薬。とりあえずつないでおけば、あとは「投げっぱなし」でいける薬というのは、忙しいところだとすごく貴重。大学なんかだと、みんな心カテ、病棟は研修医だけとかだった…

Tue, Jan 05

14:47 「そこが知りたかった感染症」という本を読んでる。正しい一言で企画が吹き飛びかけてる人間からすると、IDATEN の人たちは、こういうの本当に上手だなと思う 14:48 どこまでが意図的なものなのかは分からないけれど、あの勉強会に参加している人とい…

Mon, Jan 04

00:08 過去を否定するのが現政権、過去を肯定するのが保守、未来を否定するのが終末思想で、みんなが欲しがる「未来の肯定」を販売する人が、現状誰もいない 00:17 @T_MURACHI たしかに。.「条件」大切 [in reply to T_MURACHI] 14:25 "生活保護に就職" に一…

Sun, Jan 03

19:33 クラウドには女の子がいない、別に男の娘でもいいんだけれど、何かを作る側の、下世話で下品な欲求の引き受け手になる何かが、「みんなで」という漠然とした空間には存在しないことが、なんだか致命的な欠点に思える 19:34 やっぱり「みんなのため」に…

Fri, Jan 01

17:16 @chirannkannkou けっこうblog では金金金金言っていたつもりだったのですが、上手くいかなかったですね。。 [in reply to chirannkannkou] Powered by twtr2src

Thu, Dec 31

05:03 病棟から呼び出し 15:31 あけましておめでとうございます。田舎の外来は、今日は比較的平和。 15:41 @HanaUsagi1729 どうもです。。 [in reply to HanaUsagi1729] 16:57 「お金を払ってそれを買った人に、あなたは責任を取る覚悟を持っているのですか…