2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Tue, Mar 30

11:19 ゆれた 11:35 今はもう、引き抜きの話とか、あるいは人材コンサルタントみたいなところを経由して新しい医師の紹介があるとか、ほとんど日常になった。ちょっと前なら、ジャミックジャーナル経由の転職なんて単なる笑い話だったのに、今はもう、あれが…

Mon, Mar 29

03:04 @actuary_math 事故はおきているのですね。。 [in reply to actuary_math] 13:02 面白く賞賛するのは、面白く批判することよりよっぽど難しいし、罵倒を芸にしている人たちは、なんだかんだ言われながらも叩かず誉める文章を書くことのほうが多い。 13…

Sun, Mar 28

01:44 @REVI これが本当にアストンに見えるからすごい [in reply to REVI] 11:29 @takaon78 どうもありがとうございます。そのあたりは次があったら、訂正します。他科との接続は、あの本だとたしかにまだ弱いのです [in reply to takaon78] 13:03 「もう地…

Sat, Mar 27

14:43 コンビニエンスストアが提供しているのは、これから起こるであろうことを想像する仕事、予期する力なのだったんだろうと思う。昔だったら「何でちゃんと考えて準備しなかったんだ」と怒られるような状況でも、今なら現地のコンビニに入れば、たいてい…

Fri, Mar 26

00:56 「言語定義を俺に合わせろ」っていう人と会話するとたいてい疲れる。 01:04 @the_drunken お互いの言語定義をすりあわせることそれ自体が、相手を理解することだと思うのです。。。 [in reply to the_drunken] 01:20 お客様は神様です文脈で行くと、相…

Thu, Mar 25

14:27 @haggie21 乙 [in reply to haggie21] 15:42 うちはオーベン中ベン小ベンだった。。 15:43 @odakin すいません。たしかにそのとおりです。。あのへんは、原稿を書いた最初の頃、LaTeX の数式環境フォントが斜体になるのがうれしくて、そのまんまにして…

Wed, Mar 24

00:08 @sinkoro どうもありがとうございます。。おかしな部分等、ぜひ教えていただけるとうれしいです。 [in reply to sinkoro] 02:08 @takaon78 どうもありがとうございます。。食道破裂に関する記載は、次があったら、ぜひとも考えようと思います。実際問…

Tue, Mar 23

00:31 @medicalcloud 購入どうもありがとうございます。。。 [in reply to medicalcloud] 01:02 @haggie21 どうもありがとうございます。。 [in reply to haggie21] 01:07 @haggie21 「はじめに」の最初の段落と、その次の前半分ぐらいまでが、それに当たる…

Mon, Mar 22

02:50 @ShinNakajima どうもありがとうございます。。訂正すべき点など、ぜひ教えて下さい [in reply to ShinNakajima] 12:36 @safsa 本当に、医療に必要なことしか書いていない本なので、ぜひ一度、リアル書店で内容を確認してからのほうがいいです。。 [in…

Sun, Mar 21

00:29 @myrmecoleon それでもあの判型は、けっこう珍しいのです。普通はB6なら変形版で、フルサイズのB6は、他の医学書よりも幅が広いはず [in reply to myrmecoleon] 00:38 鯖がやっとよみがえった。 http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/748 書かれ…

Sat, Mar 20

14:43 @_hito_ お買い上げありがとうございます。。 [in reply to _hito_] 14:45 大学病院は、自分が勤めはじめた頃は、助手枠開くのに3年かかるとかで、近くの診療所なんかでアルバイトしながら待ってる人が大勢いたし、それがある種目標になっていた。それ…

Fri, Mar 19

00:02 @hyuki 今回作っていて、本当にそう思ったのです。。ある種の制約は自由を増やすし、いい本というのはたぶん、読者に対して望ましい制約を押しつけるものなんじゃないのかなと。 [in reply to hyuki] 00:04 変型を許さないお弁当箱に詰め込まないとい…

Thu, Mar 18

04:46 @Geroko 一応3月20日発売の予定自体は変わっていないはずなのです。。申し訳ありません [in reply to Geroko] 04:48 @fuktommy 心臓マッサージをする「メカ」が、単なるピストンなのと、ヒューマノイドなのとで、また感情の持っていきどころがずいぶん…

Wed, Mar 17

00:01 @zaw 結局そういうのは、外に対して閉じた場所でしか、知識の交換ができないのかもですね。。。 [in reply to zaw] 00:03 今そもそも日本で食道外科医なんて、クッシーとかヒバゴンなみの伝説生物になってるから、集まるの大切かも。。 00:12 @hisayah…

Tue, Mar 16

13:14 @akippee いろいろあって、結局ハンドルネーム以外の選択枝がなかったという [in reply to akippee] 13:22 でも子供の頃は、父親の本棚と母親の本棚と自分の本棚とがちゃんと決められていて、親の本に手を出すと怒られた。アクセス制限というか、ゾー…

Mon, Mar 15

14:28 地域の基幹病院院長と、医師会のトップ会談というのが昨日会ったみたいで、そのレベルの会議においてもなお、「理念じゃなくて、具体的にどうすればいいのか考えましょうよ!」なんて意見が出るらしい 14:29 なんというか、「具体案しゃべった奴が負け…

Sun, Mar 14

12:52 最近ずっと、xrea の59番サーバーが調子悪い。負荷率で行くと、自分のサイトがいつもトップ3 ぐらいに入っているから文句も言えないんだけれど。独自ドメインとらないで今まで来たから、今さら引っ越しもできないし。 12:53 こういうときのことを考え…

Sat, Mar 13

01:54 @ShinNakajima けっこう昔からあるお話なので、クレジットなどはいらないと思います。。 [in reply to ShinNakajima] 14:22 密林で自分の本についているお勧めタグが、「これはひどい」「ネオリベ」「時間と金の無駄」「トンデモ本」だった。やっぱり…

Fri, Mar 12

00:06 @zaw もうそういう意味で、ちゃぶ台ひっくり返せるだけの人が、どこにもいないんでしょうかね。。 [in reply to zaw] 22:15 @ffi どうもありがとうございます。。なんというか、とにかく無難にはじめられたらいいな、と。 [in reply to ffi] 22:17 @tr…

Thu, Mar 11

12:59 @appbank このニュースは、何しろ65歳だし、さすがにそもそも体力的に限界なんじゃないかと思いました。。。 [in reply to appbank] 13:00 @saikoro2 どうもです。。 [in reply to saikoro2] 13:06 http://bit.ly/d48RtR 密林で予約可能になった。いつ…

Wed, Mar 10

00:26 入学祝いとか、今までだったら万年筆をプレゼントするような状況で、代わりに高級な外付けキーボードを送るのは、結構ありなんじゃないかと思った。HHK とか、Realforce なんかだったら長持ちするし 01:16 @p_shirokuma 今日使ってみて、タッチは独特…

Tue, Mar 09

00:00 @Izayoi_Jun だからこそ、それを判断する資格を持った人は、普通の人以上の制約を受け入れるべきなのかな、と [in reply to Izayoi_Jun] 00:00 @fday_kabu アフォーダンスというものですね。。 [in reply to fday_kabu] 13:12 東プレのリアルフォース…

Mon, Mar 08

13:24 絆の原資みたいなものがある。他のメディアとか、あるいは実世界で最初から持っていた絆をTwitter 上に持ち込んだ人は、最初から「元手」に相当するものをたくさん持っているから、この場所での絆を増やすのに、それが有利に働く。元手のない人が絆を…

Sun, Mar 07

03:26 「趣味は何ですか」という質問をする人は、相手の趣味が知りたいんじゃなくて、相手の人となりを、趣味というものを通じて知りたがっている。相手に興味がない人が、とりあえずの手段として「趣味」という単語を発しても、コミュニケーションは成り立…

Sat, Mar 06

03:33 犬憑きさん を読んだ。ほのぼのとした暖かいお話だった。 15:43 「正しい過程」と「正しい責任」とを結びつける論理が疲弊している気がする。「正しい医療をやっていれば、患者さんはきっと分かってくれる」というのが昔習った論理だけれど、自分はも…

Fri, Mar 05

12:58 医局が改築になって、IT企業みたいなパーティーションで区切られた机をもらったんだけれど、これは実際に座ってみると、本当に周りが見えなくなる 12:59 ニュース番組なんかで企業が取材されてるのを見ると、あれはカメラの位置が高いから、机に座って…

Thu, Mar 04

12:55 @kaminagi おまえすごいな。。 [in reply to kaminagi] 13:18 昔習った神経の先生は、額のてかり具合が左右で違うのを見てワレンベルグ症候群を診断したり、「典型とはちょっと違う」脳梗塞を見てもやもや病を一瞥診断したり、いろんな大道芸を持って…

Wed, Mar 03

02:35 考えてみれば、自分たちが高校生ぐらいだった頃、「一杯10万円のコーヒーが今大人気です」とかニュースでやってたんだから、世の中狂ってた 02:36 あの頃はそれこそ、公務員なんて割の合わない職業の最右翼で、医学部に志願する奴も、どちらかというと…

Tue, Mar 02

12:42 @nurseman777 どうもありがとうございます。。やっぱりああいうものを公開の場所で作るのは、そもそも無理があったなと [in reply to nurseman777] 17:39 Washington Manual の新しいのがでてた。 http://bit.ly/bW3MtM 17:41 この本が出ると、追っか…

Sun, Feb 28

15:36 NHKの派遣村特番を見てた。派遣村の元主催者で、政府の中の人になった、主人公として取材されていた人の振るまいが、やっぱりどこの業界もああなんだな、と感心した。徒歩と携帯電話、メールじゃなくて名刺と握手が全ての世界 15:37 自分の施設じゃ難…